就職活動

2月に入り,各方面で就職活動も本格化してきたのではないでしょうか。

就職活動と聞くと,履歴書を書いたり面接の練習をしたりといったことが一般的でしょうか。

大学生のころ,私はすでに弁護士を目指していましたので,就職活動というよりは,ロースクールに合格するための勉強をしていた記憶があります。

ただ,就職活動をしている友人も多くいましたので,その友人たちと一緒に企業の分析や自己紹介,他己紹介などを日々行っていたのは今でもいい思い出の一つです。

自分自身で自分自身のことを分析するとなると,なかなか難しいものですが,友人に聞いてみると自分がどんな人間なのかを指摘してくれて,それが案外しっくりくるというか,やはり大学時代を通じて一番近くで生活をともにしているだけあって,お互いのことをよく分かっているものだなと感じることも多々ありました。

また,就職活動中は,常にいい結果だけを得られるわけではないので,希望する職種になかなか採用が決まらず落ち込んでいる友人を見かけることもありましたが,そこを支えてあげられるのもまた友人の役割であって,一緒に美味しいご飯を食べ美味しいお酒を飲んで将来を語り合ったものです。

私の周りで就職活動を頑張っていた友人たちももう社会人として8年目になるのでしょうか,月日は早いものだと改めて感じさせられます。

これから就職活動を始める皆さんは,何から取り組めばいいのか,面接でどんなことを言えばいいのかなど色々な不安や悩みを抱いていることでしょう。

同じく就職活動を始める周りの人たちもきっと同じ不安や悩みを抱えているはずなので,一人で考え込まず,友人と話し合ってみるのも就職活動を円滑に行う一つの方法かもしれません。

皆さんが,自分の希望する環境へ就職できることを願っています。

もっとも,就職はゴールではありません。私が大学生のころにこの言葉を聞いてもあまりピンと来なかったでしょう。やはりその時代にはそれが全てだったとは思うのです。

ただ,社会に出て,仕事に励み,友人と親交を深め,また,家族ができたりすれば,やはり就職がゴールではないのだと気づくことでしょう。

人生には本当にいろいろなことがあります。

就職はその中のたった一つの事象にすぎません。

私の友人たちの中にも,同じ会社で勤務している人もいれば,新しい環境でバリバリ仕事をしている人もいます。本当に様々です。

就職活動を行うなかで,落ち込むこともあるでしょう。しかし,そんな時間はもったいない。気楽にと無責任なことは言えませんが,気持ちを切り替えて次に取り組むことはとても重要なことだと思います。

そして,あなたの気持ちを切り替えさせてくれる人たちは,すでにあなたの周りにいるはずです。

ぜひ,就職活動頑張ってください。

私の勤務する弁護士法人心も名古屋で就職説明会を行っています。

興味のある方はぜひ一度話を聞きに来ていただければと思います。

本日のブログは以上です。