新型コロナウイルスとセミナー

1 コロナウイルスの終息はいつか
現在も猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、終息はいつになるのでしょうか。
緊急事態宣言下での飲食店への時短要請等によって、新規の感染者数はいったん落ち着ちつきましたが、なお、数百人単位での新規感染がある地域もあるところですので、油断は禁物であると思っています。
最近は、ワクチンの普及というニュースもよく聞くようになりましたので、このワクチンによって、少しでも終息が早まることを願うばかりです。
2 弁護士法人心の取り組み
私が所属する弁護士法人心では、相談者の方と電話やテレビ電話を使用して相談をすることで、お互いの感染リスクを減らすという工夫を行っています。
また、弁護士法人心では、交通事故等のセミナーを定期的に開催していますが、このセミナーの開催方法も以前とは大きく変わりました。
以前は、講師が現地に赴いて、会館のような場所でセミナーを行っていましたが、コロナウイルスの影響で現地に行くことがふさわしくないと判断してからは、いち早くオンラインのテレビ会議システムを利用したオンラインセミナー(いわゆるウェビナー)を取り入れ、現在もオンラインセミナーを多数開催しています。
現地での開催では、受講生の方から、実際に地域の実情を踏まえたお話を聞くことができたり、セミナー後の懇親会で親睦をいっそう深めることができたりと、良い点が多くあったため、オンラインセミナーを開催することに少々の不安はありましたが、実際に開催すると、これまで接点を持つことができなかった全国各地の受講生の方とお話や意見交換をすることができていますので、当初予定していた不安は杞憂に終わったようでした。
また、オンラインの普及により、より広範囲の方からのご相談を受けることができるようになったのかなと感じています。
今後も、弁護士法人心の本部がある名古屋から、全国に向けて良質なセミナーを提供し、全国の方からのご相談に対応できる環境作りにいっそう励んでいきたいと思っています。